依存症の悲劇



パチンコ依存症のサイトを見たら、頭のいい大学に進学した人がパチンコに嵌るケース意外と多いんだよな。大学入るまで趣味と言う趣味なかったのも原因かもな。そのサイトには、大学に行かなくなった人、借金までしてのめり込んでいる人が多かったな。



俺はこれまで、パチやスロギャンブルで借金して債務者になった人がよく集まる、住み込みの新聞配達販売所や、線路作業の住み込み部屋、5,6人で六畳とかに、若い頃から働いてたが、ホンとこんなとこに落ちてきて、一千万とか借金しても止めないんだよ。そして”確率”とか口走ってる。人の金も自分の金も区別つかない、頭は確実にどっかやられてるか、素なのかまともじゃない性格、まあ怖いよ。



家の近所のコンビニへ向かい歩いていると、反対側から主婦とらしき人が歩いてきた。その主婦の後を追うように小6位の男の子が歩いていた。その子が主婦らしき人に、「なあーもうやめようやー」「何でいつも行くんなー」などと言いながら付いて歩いている。主婦は手で追い払うように「帰れ」などと言っていた。その主婦はそのままパチンコ屋に入っていった。コンビニで買い物を済まし、家に戻る途中その子がパチ屋の前で暇そうにうろうろしているのを見たとき、とても悲しくなった。



パチンコ依存の母を持つ者です。母は自分が依存症だという自覚が無く、「お金が欲しい」からやっていると言い張り、鬱で障害年金貰ってる私(無職)から10万以上借りて、仕事が終わるとパチンコ屋さんに直行です。夕飯の材料を買ってくるね、と出かけて閉店と共に帰宅。勿論食材なんて買ってません。どうすれば、病気なんだと自覚させられるでしょうか?お金を渡さなければ良いのかもしれませんが、恐ろしい所から借りられても怖いので断れません。



俺‥客商売やってんだけど、こないだ若い客が「俺もう駄目だ‥」とか「自殺するかも」とか言ってて‥どうもパチ依存症らしいんだな‥。自分は狂ってるって自覚してるみたいだけど、また行ってしまうんだってさ。日本の未来を担う若者がこんな状態で、しかもこんなのが大勢居るってのに‥相変わらず朝から夜中までパチ屋は営業してるし、テレビじゃパチのCMばっか‥。もうバブルなんかとっくの昔に終わってんのに、いつまでこんな商売やらせとくのかね。本当に日本は酷い国になっちまったな。



俺の友達が最近パチンコで廃人になってしまった。友達は16歳でパチンコデビューして、大学に進学するもパチンコが辞められず中退する。借金を背負って田舎に帰ってきて工場で働きながら借金を返す。借金を返し終わった後も給料を全てパチンコに注ぎ込む。金が1000円でも残ってれば平台に手を出す始末。パチンコを辞めると言っておきながら競艇や競馬に手を出す。

競艇が休みの日は、やはりパチンコに行ってしまう。欝になり会社を辞めてヒキコモリになってしまう。ソイツは現在29歳で、久しぶりに会ったら20`も太ってて、もう働く気力も無いし、親の金をくすねては煙草を買って一日2箱も吸うスモーカーで、後は死を待つだけだと言ってた。




inserted by FC2 system