元業界関係者



2年前に37年間経営しておりましたパチンコ店を廃業した者です。店は地下鉄駅前という立地の良さも重なり平日でも全盛期には6〜8割の稼働でした。しかし、売り上げ、台管理、台制御、出玉制御を一括管理するホルコンが出始めてからが一変しました。私はこのホルコンを導入することを頑として拒みました。勿論費用の問題もありましたが、それ以前に釘師の方設定師の方々が無意味になり、大衆遊戯の意味が無くなってしまうと思ったからです。

パチンコ、パチスロでよく使う言葉で「ヒキが強い、ヒキが弱い」と言う言葉があります。この単語が普通に使われる限りこの業界は安泰です。この言葉は業界が専門誌を利用し浸透させた単語です。どんなに強いリーチが来てもハズレれば「あぁ今日はヒキが弱いなあ」と思ってくれる、高設定であってもなかなか大当たりしない「ヒキが弱いなぁ」と思い込んでくれる。逆にこんなリーチで当たるのは「ヒキが強いなぁ」「良い店だなぁ」と思ってくれる。これが皆さんの言うホールコンピューター制御と繋がるのです。
売り上げを黒字化させる為に管理をする。その為に時間帯や島単体で出玉を制御する。仮設定しているセーフ玉を超えそうになると強制制御をかけてアウト玉を増やします。ホルコンがある店は出るのも店、出ないのも店、と言う事です。運ではなく、勿論技術でもありません。幾ら確率変動継続率が高い台であっても同じです。昔は打ち手の技術で延々大当たりが続いていました。現に私が経営していた店でも7時間当たりっぱなしもありました。

今ではドウモトが何もしない限りこれだけの大当たりは続きません。もしイレギュラーで大当たりが続いた場合はアラームがなり、強制ストップが掛かります。これが今のP業界です。私が携わっていた頃の時代は打ち手には自由でした。まあしかし余りにも目に余る不正をするお客には痛みで分かって貰うという事もしました。その為に身か締めもおりました。私は朝散歩をよくします。パチスロ店の前に早くから若者が並んでいる光景をいつも見掛けます、寂しい限りです。違う所にそのエネルギーを謳歌してほしいと折に思います。でも今はそれは無理でしょうが。以上、年寄りの独り言でございました。



遠隔はあります。 俺は遠隔のシステム販売の営業やってました。 クビになりましたが。 顔認証は見たことないですが、他は皆さんの想像通り、なんでもできますよ。基本、朝、夜、回数出ても箱詰めない、はまって単発、2R出玉なし等..。地域によって違いますが、サラリーマン狙いの店は4時〜5時くらいから出玉演出とか。絶対負けますよ。当たり前ですが。



パチンコ関連の仕事から足洗ったから言うけど、未だにここで言うホルコンの存在を認めない奴らって、業界関係者に間違いないね。長期的な攻略なんてまず出来ないから、パチンコ止めることが一番の攻略方法なんだけどな(笑)



俺は三年前にホールでバイトしてたけど、遠隔はありますよ。うちはアルゴリズム変性システムでした。大型チェーン店でしたから、遠隔設備代なんてメリットに比べれば安いものだそうです。店長から直で聞きました(鬱) まぁ、大勝したらそのホールに三ヶ月は行かないことですね。うちのホールの管理室のモニターの前には、大勝ちさせた奴の横顔写真が三ヶ月張り出してあるそうな・・・ホール係主任の話・・・



某パチスロ専門店で店長してました。もう業界からは離れたので私が知ってることを書きます。パチスロに遠隔はあります。残念なことに事実です。利益を出すためには仕方ないことです。その代わり出すときは遠隔で出します。「遠隔」って言い方するとなんかウソ臭いですが、ようはコンピュータで管理してます。サーバコンピュータにすべての台の情報が集まります。そのサーバコンピュータで操作すれば子役確立、子役のフラグ、ボーナスフラグ、ハマリゲーム数、大体のことは設定できます。

意図的に特定の台にフラグを立てることももちろんできます。一日の利益を店側(責任者)は大体決めていて、その利益を出すために、出る台出ない台を巧妙に演出します。365日それを繰り返します。出ている台があるときは、必ず現金投資が続いている他の台があります。その場合、(台につっこまれた現金−出した枚数)で利益を出します。なので、当然客がついていないとき(回収するすべがない)
ときは、どうあがいても基本的には出しません。店としては出したくないんです。

もちろん、あまりにハマリ続けたりすれば客側が不審に思いますし、店の印象も悪くなるので、適度にボーナスフラグは立てますが、せいぜい下皿で揉まれる程度です。イベント時などに出ている台がいくつもあって、「この店出してるなぁー」などと思うときなどは必ず、出している枚数分より多くの現金が他の台で回収されてます。その比率は常にコンピュータによって管理します。



226 名前: 業者 投稿日: 2003/12/02(火) 22:20

  >>210
いや、最近ではどこの店でも導入されてますよ。
  極普通に。

227 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/12/02(火) 22:45

  >>226
  嘘だー!だって遠隔の設備投資って凄くお金掛かるって聞いたyo!

228 名前: 業者 投稿日: 2003/12/02(火) 23:09

  確かに金はかかりますが、事実です。
  金がかかる、と言ってもこの業界では大した額ではないのです。
 
  なにせボロ儲けな商売ですから。
  普通の感覚で見ては駄目ですよ。
  投資に金が掛かったら、その分客から吸い取ればいいだけなんで。少しづつ、じわじわと。
 
  この業界、ホール側のさじ加減ひとつなんで、
  みなさんは熱くならず・・・・・と言うか、やらないのが一番なんですけどね。

229 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/12/02(火) 23:16

  それって、全国的に? 業者さんはどこの人なの?


230 名前: 業者 投稿日: 2003/12/02(火) 23:32

  >>229
  おそらく全国的にだと思いますよ・・・あくまで私の知る範囲での話ですが。
  因みに私は西の方の人間です。これ以上はご勘弁を。

  最近、こちらの地元ではそれなりに有名な大手グループが
  東京のとある下町に進出したのですが、その際ウチの会社も
  同行し工事に携わりました。

  新しいホールだけに最新の設備が整っています。
  外部だけでなく内部も。勿論、遠隔も。

  今までの遠隔操作はシマ単位が主流でしたが、
  最近では1台単位で操作できるタイプが主流になりつつあります。
  この下町のホールも当然これです。

  この手の話は某、巨大掲示板などでもよく議論されていますが、
よく考えてみて下さい。技術的には簡単な事なんです、非常に。
  これだけ世の中の技術が進んでいる事を考えると、遠隔装置など、
  本当に、『屁』みたいな技術なのです。なんら難しい技術など無いのです。

  その単純な装置に多額の金額を注ぎ込んでくれるホールと言う存在は
  ウチの様な会社からすれば、まさしく最高の『カモ』なのです。



inserted by FC2 system